お知らせ

Close

速読

在塾生のみなさんへ

私は発寒中出身で、今年3月に旭丘高校を卒業しました。クリアゼミには中2の冬からお世話になっています。中学・高校生活を通して中学生の皆さんに伝えたい事があります。参考にしてもらえると嬉しいです。

★中学1・2年生へ
私は中学時代1番大切だと思ったことは、「きちんとやる」ということです。当たり前のことですが、すごく大事なことだと思います。きっとクリアゼミに通っているみなさんはみんなまじめだと思いますが、時々「宿題を忘れたー」とか、時間に遅れて来る人もいると思います。そういう所をきちんとするだけで本当に変わります!私は中学生の時、個人的に参考書等は一切買いませんでしたが、クリアゼミの授業を受けて宿題をきちんと(学校のも)やっただけで定期テストの点数がすごく伸びたし、ランクも上がりました。クリアゼミを信じて一生懸命やれば大丈夫です。頑張ってください!
あと、部活が忙しくてあまり勉強する時間がなくて不安に思っている人もいると思いますが、大丈夫です!私はバドミントン部でずっと部活漬けの毎日でしたが、引退した後すっごく伸びました。現役の時はクラス10位前後だったのが、引退後には1位になりました。部活(特に体育系)をやっている人は、体力も集中力もあるし、本当に受験に強いです!そして何よりクリアゼミが強い味方です☆勉強ももちろん大切ですが、今は部活も一生懸命頑張って下さい。

★中学3年生へ
中学3年生のみなさんにまず伝えたいことは、「高校と中学は違う」ということです。きっと多くの人は「高校入ったら部活入って友達と遊んで勉強ついていけなくなったらまたクリアゼミ来よう」とか思っていると思います。私もそう思っていて、高校入ってからは週5は部活、休みの火・水曜日は友達と街で遊ぶ、という毎日を送り、勉強は二の次って感じでした。そしたら初めての模試で、中学時代クラス1位だった私が、学年で下から3番目になってしまいました(笑)さすがにショックだったし、やばいと思ってそれからクリアゼミに再び通い始めました。結局は自分のせいなのですが、最初からクリアゼミを続けていれば、こんなにはならなかったと思います。
高校は中学とは違います。授業のレベルも量もスピードも格段に上がります。予習・復習はあたりまえです。それに高校はみんなの学力が自分と同等かそれ以上なので、少しでも気を抜くとあっという間についていけなくなり、当たり前のように置いていかれます。あまり甘くみているとわたしの様になるので気をつけて下さい(笑)
もう1つ中3のみなさんに伝えたいことは「積み重ね」です。中学では部活引退後や受験前にクリアゼミに入れば何とかなったという人もいますが、高校は何とかなりません。高校の授業内容のレベルと量は半端じゃないです。高1からの地道な「積み重ね」が本当に本っ当に大切なのです。しかし、この積み重ねの大切さがわかるのが高2の終わりから高3の夏にかけてです。模試等で、ある時突然「あれ?何か分かる?」ってなるのです。本当です。しかし、その時期が来るまでは学校の課題や単語帳をたくさんやっても模試の点数はあまり上がらず、全然力がついていないような気がして(本当は確実についているのに)途中で投げだしたくなります。ここでのふんばりは本当につらいのですが、ここが1番大事なのです。しかし、私はここで投げだしてしまいました。(授業中に寝たり、宿題は友達のを写したり、単語帳等も全然見なかった。)そのため、上記の現象が起きたのも周りのみんなよりも遅かったし、模試もあまり良い結果は残せませんでした。でも1・2年で頑張っていた友達はすっごく伸びていて、何で私は1・2年の時もっともっと勉強しなかったんだろうって受験生になってから本当に後悔しまくりました。しかし、受験生になってから後悔してももう遅いです。何度も言いますが、高校は「積み重ね」が命です(国・数・英は特に!!)中学生のみなさんは私のよに後悔して欲しくないです。課題をちゃんとやったり、単語帳を見たりする等やるべきことをしっかりやって1・2年生の時からコツコツと努力をすれば必ず結果はついてきます。きっとクリアゼミのみなさんなら大丈夫だと思っています。大変だと思いますが、頑張って下さい!

最後に、今まで勉強の話ばかりしていましたが、実際高校はめちゃくちゃ楽しいです!友達は増えるし部活は充実してるし、学祭や体育祭は中学の100倍楽しいです!!(笑)(遊びと勉強のメリハリは超重要ですが…)これから高校生活思いっきり楽しんで下さい!!

お知らせ一覧へ >

クリア通信一覧へ >